保育園便り

2021/5/26

困った時の駆け込み寺☆看護室

善行・学びの保育園の事務所の一角にある看護コーナーには

看護師が常駐していています。

朝と夕に各クラスを巡回して、子どもたちの様子に変わりが

ないか観察したり、定期的に身体測定や健診をしたり。

子どもたちの健康と成長を日々温かく見見守っています。

そして、子どもたちはそんな看護の先生が大好き!

ちょっとしたことでも、先生のところに可愛い患者さんが

毎日やってきます。

 

「どこどこ見せて~。ちょっと赤くなってるけど、ちちんぷいぷいしたらすぐ治っちゃうよ~😄」

先生にそういわれただけで安心したように、笑顔でクラスに帰っていきました。

 「いたくなっちゃった…」

「どれどれみせて。ちょっとタオルあてようか。つめたいけど我慢してね」

先生の手は魔法の手のように、子どもたちに安心を与えています。

保育士の先生たちのいい相談役でもあります。



急なお熱の時は、保護者がお迎えにくるまで片時も離れず、優しく声をかけたり不安にならないようにお世話をしてくださいます。体調不良でお散歩に行けない子には絵本を読んであげることも。

いつも親身に、子どもたちに接してくれるお母さん的存在❤です。

2021/5/20

カマキリの赤ちゃん誕生♪

今朝、「くすのき組(4歳)」さんたちが興奮しながら事務所に駆け込んできました!

「みてみて!!!カマキリの赤ちゃん、たくさんうまれた!!!」

カメラに寄りすぎ!落ちついて~w

夜中に孵化したみたい。カワイイ♪

あまりの多さに圧倒されてます☆

昨日のアゲハ蝶に続き、今日もびっくり体験が続きました♪

お散歩で放してあげようね😃

2021/5/19

アゲハ蝶の羽化!(*´▽`*)

今朝、登園してみたら・・・

なんと!あんず・どんぐり組さんで飼育していた

アゲハ蝶のサナギが羽化していました!😄



美しいその姿にウットリ見入る子どもたち。

お別れはつらかったけど…外に放してあげました。

バイバイ、元気でね!

でも、2番手・3番手たちも順調に育ってるので、

お楽しみはまだまだ続きます~(*^^*)

今は、色々な形態が一度に観察できてイイ感じです👍

モリモリ食欲旺盛な幼虫さんたち♪

もうすぐサナギになりそう?!

羽化はいつかな?早く会いたい!

昆虫の飼育は、短期間で「変化」を観察できるのが醍醐味ですね💛

日々『リアルはらぺこあおむし』を体験中の一歳児さんです☆