保育園便り

2021/9/29

みんな大好き💛遊歩道

保育園からすぐのところにある遊歩道。

四季折々のお花を楽しんだり、途中にいる猫さんたちに

挨拶をしたり。今は沈丁花の花が満開でした❀

結構距離がありまうが、車が通らず、安心して歩くことができ、

幼児さんたちは思いっきり長距離を走ることもできる

定番のお散歩道となっています。





「このお花は何かな~?」なんて会話で

ワイワイ盛り上がりながら歩きます。



おそらく、そのうちビオトープになるのではないかと

思われるこのエリア。

今はこどもたちにとってはアップダウンが楽しめる

魅力的な「遊び場」になっています😃



今日も沢山歩いたね!

早く給食食べたいね~!

2021/5/26

困った時の駆け込み寺☆看護室

善行・学びの保育園の事務所の一角にある看護コーナーには

看護師が常駐していています。

朝と夕に各クラスを巡回して、子どもたちの様子に変わりが

ないか観察したり、定期的に身体測定や健診をしたり。

子どもたちの健康と成長を日々温かく見見守っています。

そして、子どもたちはそんな看護の先生が大好き!

ちょっとしたことでも、先生のところに可愛い患者さんが

毎日やってきます。

 

「どこどこ見せて~。ちょっと赤くなってるけど、ちちんぷいぷいしたらすぐ治っちゃうよ~😄」

先生にそういわれただけで安心したように、笑顔でクラスに帰っていきました。

 「いたくなっちゃった…」

「どれどれみせて。ちょっとタオルあてようか。つめたいけど我慢してね」

先生の手は魔法の手のように、子どもたちに安心を与えています。

保育士の先生たちのいい相談役でもあります。



急なお熱の時は、保護者がお迎えにくるまで片時も離れず、優しく声をかけたり不安にならないようにお世話をしてくださいます。体調不良でお散歩に行けない子には絵本を読んであげることも。

いつも親身に、子どもたちに接してくれるお母さん的存在❤です。

2021/5/18

1歳児のお部屋を紹介します☆

あんず・どんぐり組(1歳児)さんのお部屋を紹介します😃

善行・学びの保育園では、どうやったら子どもたちが一日快適に過ごせるのかということをクラス担任の先生たちが話し合いながら、いろんなコーナーを設定しています。

1歳児クラスの一番人気コーナーは、お部屋の中でも体をのびのび動かせるすべり台コーナー♪



そして、みんなワクワク😄 おままごとコーナー☆



お人形をおんぶするのも大好き💛

お食事コーナーは、気が散らないように奥まったところにあってご飯に集中できるように工夫してあります。アレルギーがあるお子さんについては、みんなとは離れて専用のテーブルでいただきます。



朝おやつをもらって、これからお散歩。

いってらっしゃい!😃